2014年05月01日

Z会

”しーたん”が0~1歳の頃は、”こどもチャレンジぷち”をしていましたが、次のコースはDVD教材だったり、おもちゃだったり、わたくしの教育方針(というほどのものでもありませんが)とは違ったので辞めました。

一般的な月齢よりも、できることが多いと安心感はあります。
もし専業主婦だったら、○○チャイルドアカデミーや公○に通わせていたかもしれません。
でも、早期教育については、ちょっと懸念もあります。

自分自身もそうだったのですが、小学校の授業が退屈になると思うのです。
もちろん、そこで次の勉強をできる(環境)の子はよいのでしょうが、わたくしのようによゆーをかましてしまうのは、とっても危険だと思います。
だって小さい時のできる、なんてたかがしれていますから・・・。

大切なのは勉強(というほどでもありませんが)する習慣と、好奇心。だと思います。

まぁ、保育園のカリキュラムがしっかりしてはいるのですが、家で勉強する習慣をつけさせたいなーと思う今日この頃。
幸いサンリオの季刊誌が大好きですし、字を書くのも大好きなので、通信教育をすることにしました。

サンプルで送られてくる○○じろう は特にお気に入り!!
でも、わが家にとっては不必要なおもちゃが多いし、ちょっと合わない気がします。

で、いろいろ検討した結果、4月からはじめたのがZ会。

毎日する(ことになっている)課題は”しーたん”には簡単すぎるものばかりで、1ヶ月分を3日でやってしまいますが、ま、それもありかな・・・と。
ある意味、たくさんやってしまうくらい、食いついているということでしょうか。
何より、外に何かを探しに行く課題があることや親子で行う課題があったり、それを送って添削してもらうことになっているので、わたくし自身がせざるを得ない(笑
ま、月一なので、負担にはなりません。

本来であれば、常に子どもと向き合って、一緒にいろいろしていれば、こんな教材は必要ないのでしょうが、わたくしにとっては、とてもよいツールに感じています。



同じカテゴリー(育児)の記事画像
ファンタジーキッズリゾート
靴紐の通し方
入学式
小学生新聞
前撮り&ワンピース
なぜだか・・・
同じカテゴリー(育児)の記事
 ファンタジーキッズリゾート (2017-01-22 23:59)
 備忘録 (2017-01-18 23:59)
 反抗期 (2017-01-12 23:59)
 靴紐の通し方 (2017-01-09 22:11)
 入学式 (2016-04-12 23:59)
 小学生新聞 (2016-04-11 23:59)

Posted by tacky at 23:24│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。