スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2017年01月22日

ファンタジーキッズリゾート

ママ友にお誘いいただいて、初ファンタジーキッズリゾートへ。

とても素敵な空間でした。
でも、お友達が一緒だから楽しいのかな・・・。

無料でドレスを着て、写真を撮ることができます。
8回着替えていらっしゃいました・・・・。



私もドレス着たい・・・。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2017年01月18日

備忘録

”しーたん”の将来の夢の変遷。


医者(←私が言わせたわけでなく、歌の影響)
 ↓
髪切り屋さん(美容師)
 ↓
妖精・お嫁さん
 ↓
人魚(アリエル)
 ↓
モノづくりの妖精(ティンカーベル)

そして現在の夢は!!!

●漫画家
●ミュージカルに出る人(劇団四季)
●ロボットを作る人


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2017年01月12日

反抗期

小1の”しーたん”。
思春期か?と思うくらい、わたくしにのみ反抗的です。
毎日がバトル。

まぁ、そういう態度を取ることができる人がいるというのは大切だと思うし、パパと仲がよいのは何より・・・・。









  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2017年01月09日

靴紐の通し方

夫にクリスマスにプレゼントしたスニーカーが放置されていたので、箱から出してすぐ履けるように、靴紐を通してやることに。

すると”しーたん“が、「私がするー!ブーツとおなじやけん、やり方わかる!」とのこと。

お願いして、私は別のことをしていると、こうなっていました。
君のブーツは、こんな風に紐を通しているかな?
  


Posted by tacky at 22:11Comments(0)育児

2016年04月12日

入学式

”しーたん”の入学式でした。
本日は午後から授業でしたので、式には出ることができました!!
懇談会等は夫に託して、わたくしは仕事へ。



忘れていたと思っていた校歌、歌えました・・・。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2016年04月11日

小学生新聞

朝日小学生新聞を試読。

大統領という言葉を辞書で引かせて、書かせてみました。
保育園の卒園記念にいただいた国語辞典だけど、書いてある意味分からないよね・・・。

でも、新聞を読んだり、分からないことを調べる習慣って大切だと思うのです。
とりあえず、新聞自体には興味を持ってくれたようなので、1週間続いたら購読しようと思っています。


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2016年04月03日

前撮り&ワンピース

”しーたん”の小学校の入学式は、きっと桜が散っている!!
というわけで、仲良し保育園ママ友と前撮り会。




そして午後は、ゼミ生の引率でスーパー歌舞伎。
事前に歌舞伎のことを学んでからの観劇でしたので、一層楽しめました。

あまりに素晴らしくて、”しーたん”にも見せたいと思いました。
さっそくチェック!休みの日は空いてないっか・・・。


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2016年04月02日

成長

桜が満開!!
ですが、今年は花見に行く余裕がありません・・・。


さて、昨年の夏ごろに下書きしていた育児記録(笑


6歳になった娘”しーたん”保育園最終年度になり、すっかり女の子です。
赤ちゃんの時は、男の子ですか?と聞かれていたのが懐かしい・・・。

さて、先日お茶が飲みたいというので、テーブルにあったコップを渡しました。
ずっとテーブルにあったわけではなく、ちょっと前に夫が使ったのもの=汚くはない。

ですので、水で中をササッとすすいで渡しました。


それを見ていた”しーたん”

「これ誰が使ったと?」

「ん、おとーさんよ。洗ったけん大丈夫!」


怪訝そうな顔をしながら受け取りました。

そして、、、、


こっそりティッシュでコップの縁を拭いていました。

私に見られて、マズイ!!という顔をしていましたが、気持ちは分かるから見て見ぬふり(笑
ちょっと早い気もしますが、そういうお年頃なのね。
そういえば父や叔父など、男の人が嫌な時期がありました。


でも、おとーさんが知ったら傷つくから、分からないようにね♪
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2016年04月01日

復活

FBがメインになり、ブログを書かなくなってしまいました。
しかしやっぱりブログは記録として書いておきたいので、何度目かの再スタート。

昨年の一大イベントは引っ越し。
マイホームを建てました。
短期間で決めましたが、数少ない休みで業者さんと打合せたりetc。
高気密高断熱全館床暖房なので、この冬は快適に過ごすことができました。
しかし、寒さが分からず薄着で外に出てしまうことも・・・。

そして、”しーたん”保育園最終年度に、保護者会の会長を引き受けました。
どーしてもいないなら・・・・とお返事したところ、「どーしてもいない」と。

わたくしより失礼、適任の方はいらっしゃると思いつつも、園や他の保護者と深くかかわれたのはよかったと思っています。

さて、”しーたん”は本日より学童デビューです。
学童説明会での衝撃。
オープンが8時ということ。
ちなみに保育園は7時オープンでした。(それでもギリギリですけどね)
フルタイムで働いているママの大半は市外に通勤しています。
わたくしはもちろん、仕事に間に合わない人がたくさんいます。
このご時世、小学校低学年の子供に鍵をかけて登校するのは危険すぎると思います・・・。。
とりあえず、家族の協力で何とか乗り切りますが、近くに親がいないママ友は正社員の仕事を辞めた方もいます。
職場の近くに引っ越すという選択肢もあるのでしょうが、そうもいかないのが現実です。

これってどこに言えばいいのでしょう。
市?県?やっぱり国会前でしょうか(笑
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2016年01月12日

反抗期

小1の”しーたん”。
思春期か?と思うくらい、わたくしにのみ反抗的です。
毎日がバトル。

まぁ、そういう態度を取ることができる人がいるというのは大切だと思うし、パパと仲がよいのは何より・・・・。









  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2015年02月24日

なぜだか・・・

保育園で借りてきた本をノートにうつしている”しーたん”。

保育園でやっているのでしょうか、それとも自分で思いついたのでしょうか・・・。
質問してもよく分からない答え。そして集中。

ま、よく分かりませんが、いいことだと思います。




もともと字や絵を書くのが大好きな子ではありますが、勉強する習慣になる・・・かな?


そしてここ数カ月、何か言うと「む、り~」が口癖で、やることを後回しにして怒られる⇒大泣きしていたのですが、ここ数日はササッと動いてくれます。
そして口癖が「おっけ~」。
たぶん保育園で流行っているのでしょうが、前向きな言葉の素晴らしさを再認識。


  


Posted by tacky at 23:35Comments(0)育児

2015年02月22日

はじめてのお留守番

母親世代に言うと「当たり前」と言われそうですが、同世代に話すとスゴイ!と褒めてもらえること。
それは、ほぼ毎日夫にお弁当を作っているということです。簡単なものですけどね・・・。
フルで働いて、しかも通勤片道1時間半。
育児+自宅でも仕事はするわけで、我ながらよくがんばっていると自己満足しています。

さて、それはさておき夫は朝が早いので、予定のない休日は少し朝寝坊して、職場にお弁当を届けに行きます。
本日もお弁当を持って行こうとすると「一人でお留守番をする!」と言う”しーたん”。
お弁当を届けるだけなら20分強ですが、食材の買い出しにも行きたかったので、その旨を伝えると「大丈夫!!!」との返事。

自分が子どもの頃を考えると、”しーたん”の年齢にはよゆーで一人でお留守番していましたけどね・・・。
誰が来ても絶対に開けるな!!と伝えて、お留守番させてみました。


帰宅すると、何と何と洗濯物を畳んで、お片付けまでしてくれていました!!
そのまま二人で、一日中お片付け&お掃除。
意外に楽しい一日でした。


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2015年02月11日

縄跳び

”しーたん”が、保育園で縄跳びをしているけど飛べないと言うので、少し前に購入。
縄跳びってどう教えたらいいんでしょ。
縄の回し方や飛び方を教えていますが、なかなか伝わらない・・・。

あ、お手本を見せよう!!!

と思い、自分用の縄跳びも購入。
飛んでみましたら、頭が痛くなりました(笑


”しーたん”、3回飛べるようになりました。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2015年02月07日

これも成長

保育のマラソン大会。昨年は見に来てね〜と、ウキウキでしたが、
数日前より「走りたくないから、お休みしたい」と言うしーたん。
理由は走るのが遅いから。
そんな感情が芽生えましたか!と嬉しく思う反面、ちょっと悩みました。
一所懸命がんばって、最後まで走ったら、それでいいんだよ〜と伝えてみたものの、勝ちたいという気持ちがないと、練習しようとも思わないわけで…。マラソンに限らず、誰かと競うことも、時には必要かと・・・。
このバランス、どう教えるか難しいかもしれません。教えるというより、本人がどこかで気持ちの折り合いをつけるのでしょうが。

がんばって走りましたが、転んでしまい結果は最後から2番目。
すぐに立ちあがって、何人か抜かしてがんばっていましたが、転んだことを引きづってと申しますが、心が折れているのが見え見えでしたw


とりあえず体力つけないといけなさそうです。
暖かくなったら、走る練習に付き合おうと思います(笑  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2015年02月03日

節分ですから

昨年、ブログの復活を試みましたが、続きませんでした(笑
今年の年始からと思っていましたが、最近恒例の「休みになったら体調崩す」で断念。
このままやめようかと思いましたが、FBには書けないこともありますし、ブログはストックですからね・・・。

節分を期に、私の新年度として復活しようと思います。
昨年はやっぱり何だかんだと余裕がなかった気がします。
「休みになったら体調崩す」ですが、病気というほどでもないのですが、風邪をひいたり、やたら眠くて起きられなかったりetc・・・。
年末年始も風邪をひき、かと言って急患センターに行くほどでもなくドラッグストアの薬剤師さんのオススメ風邪薬と栄養ドリンクで治った!と思ったら、またすぐ喉が痛くなり、さらに1週前に口腔上壁というのでしょうか。鼻の奥から口までの痛み・・・。
喉の痛みだとのど飴etcで抑えられますが、ここはどうしようもなくて耳鼻科を受診。

「前回、副鼻腔炎でしたねー、レントゲン撮りましょう」

と言われるも、まだ副鼻腔炎にはなっていなかったらし、く薬を処方してもらいやっと復活しました。

前職時代は、担当している役員全員が風邪をひいていてもうつることなく、
最初は「うつらんように、気をつけなさい」とおっしゃっていたみなさんが
しみじみ「ほんと風邪ひかんよなー」と、○○は風邪をひかないというニュアンスで言われるので
「自己管理ができていますから!!!」と豪語していたのに・・・。

ま、子どもが風邪⇒5歳になっても未だ夜泣き⇒睡眠不足&風邪菌にさらされうつる、パターンがほとんど。
そんなこんなで、昨年はイライラしていることも多く、しーたんの話を聞く余裕がないこともありました。
が、今年は自分のこともしつつ、ちゃんと話は聞くようにしたい・・・と思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、本日は節分。
わが家では、「子どもが夜遅くまで起きていると鬼が来て、連れていく」という設定になっているので
半年ほど前から節分を怖がっていた”しーたん”。
「保育園に来る鬼は先生」という情報をどこからか仕入れたものの、それでもありえないくらい怖がっていました。
そんな節分が終わって、ホッとしたのかご機嫌。



こんなに絵が上手になりました!
平仮名はほとんど書けるようになりました(たまに鏡文字)
カタカナは一部理解。そのくせ何故だか漢字にはまっています。

  


Posted by tacky at 22:20Comments(0)育児

2014年05月13日

体調不良

本日は自宅研修日♪のハズなのですが、出勤。
今期に入って、出勤していない自宅研修日はありません・・・。
ま、いろんなことが重なってしばらく慌ただしいのですが、時間を作らねば!!!です。

さて、本日は友人のお母様の訃報を受けたので、保育園のお迎えの前に弔問。
しようと思って向かっていたら、保育園から電話。

久々の発熱。
原因は便秘・・・かな?
昨夜も1時間持たずに夜泣きしていました。
今さら言われても病院開いてないし、、、の時間でしたので、予定どおり弔問に行ってからお迎え。

毎回ですが、身近な方の訃報に接すると、いろいろと考えさせられます。

”しーたん”、今夜は眠れるかな?
そして、私は喉が痛い・・・。


  


Posted by tacky at 21:23Comments(0)育児

2014年05月06日

森へ

本日は、「森に行きたい!」とリクエストされました。

森って・・・。

松林や雑木林は、そこらへんにありますが、「森」ってくらいだから、もっと木がたくさんのところよね。
山との違いは、高さがないということでしょうか・・・。
そもそも、そこらへんの森っぽいところって、私有地のような気もするし・・・。


としばらく悩みましたが「森」と名のつく、森林浴のウォーキングコースに行ってみました。

案の定、途中で疲れた”しーたん”。
まったっく、、、


最近じゃんけんが好きなので、”グリコ”を教えて、やりながら戻ることに。
わざと負けていたら、負け癖がついたようで、どんどん先に行く”しーたん”。大喜び。


   ↑
遥か前方にいます。
もはや何を出しているか分からないので、口頭で確認しあう始末。


すっごく時間がかかりましたが、こういうささいな遊びや相手をする時間が大切だと実感・・・。



さて、GW明けでよいと言われていた仕事、気になる仕事は夜にボチボチやっていましたが、半分も終わっておらず・・・・。

がんばろう・・・。  


Posted by tacky at 22:01Comments(0)育児

2014年05月01日

Z会

”しーたん”が0~1歳の頃は、”こどもチャレンジぷち”をしていましたが、次のコースはDVD教材だったり、おもちゃだったり、わたくしの教育方針(というほどのものでもありませんが)とは違ったので辞めました。

一般的な月齢よりも、できることが多いと安心感はあります。
もし専業主婦だったら、○○チャイルドアカデミーや公○に通わせていたかもしれません。
でも、早期教育については、ちょっと懸念もあります。

自分自身もそうだったのですが、小学校の授業が退屈になると思うのです。
もちろん、そこで次の勉強をできる(環境)の子はよいのでしょうが、わたくしのようによゆーをかましてしまうのは、とっても危険だと思います。
だって小さい時のできる、なんてたかがしれていますから・・・。

大切なのは勉強(というほどでもありませんが)する習慣と、好奇心。だと思います。

まぁ、保育園のカリキュラムがしっかりしてはいるのですが、家で勉強する習慣をつけさせたいなーと思う今日この頃。
幸いサンリオの季刊誌が大好きですし、字を書くのも大好きなので、通信教育をすることにしました。

サンプルで送られてくる○○じろう は特にお気に入り!!
でも、わが家にとっては不必要なおもちゃが多いし、ちょっと合わない気がします。

で、いろいろ検討した結果、4月からはじめたのがZ会。

毎日する(ことになっている)課題は”しーたん”には簡単すぎるものばかりで、1ヶ月分を3日でやってしまいますが、ま、それもありかな・・・と。
ある意味、たくさんやってしまうくらい、食いついているということでしょうか。
何より、外に何かを探しに行く課題があることや親子で行う課題があったり、それを送って添削してもらうことになっているので、わたくし自身がせざるを得ない(笑
ま、月一なので、負担にはなりません。

本来であれば、常に子どもと向き合って、一緒にいろいろしていれば、こんな教材は必要ないのでしょうが、わたくしにとっては、とてもよいツールに感じています。

  


Posted by tacky at 23:24Comments(0)育児

2014年04月27日

夫が・・・

めずらしく朝から”しーたん”を連れて遊びに出かけてくれました。
「ゆっくりしとき~」とのこと。

ラッキー♪
と言っても、ゆっくりはできず家事の時間。
ほんとは仕事をしたかったのですが、そこまでは時間がありませんでした。
でもでも、とっても助かります。


さらに、帰ってからも掃除機をかけていると椅子をどかしてくれたりetc。
最近、家事&育児に協力的です。

以前は、夜泣きしている”しーたん”に「うるせぇ!!」と怒鳴っていたのに、最近は「どうしたと?」と。
起きて面倒を見てくれます。


そんなパパに”しーたん”もべったり。
よい傾向です♡  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2014年04月19日

遠足

本日は保育園の遠足。
今週は遅い時間まで授業があったり、会議があったりで、買い物もロクに行けず・・・。
何とかお弁当を作って参加。

この遠足も5回めです。

  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児